こけし会長の自転車ブログ

自転車に夢中のDTPオペレーター兼デザイナーという設定。

 

晴れたら洗車 

魔女 1 (1) (IKKI COMICS)魔女 1 (1) (IKKI COMICS)
(2004/04/30)
五十嵐 大介

商品詳細を見る


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


五十嵐 大介さん、中村 光さんの漫画にはまってます。
『魔女』は本当にすっげ〜いい漫画でおすすめです。


さて、土曜日は晴れたので
愛機BASSO REEF 2007を洗車しました。
初洗車イェーイ!

とりあえず車輪をはずしちゃいます。
これは簡単。




次にチェーンを洗うんですが、
チェーンクリーナーを買ってきました。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/tool/tos046_page.htm
↑こんなやつ(自分のやつは形が違いますが)。
ディグリーザーを中に入れて回すんですが、
確かに綺麗になるんだけど、
なんかいっぱい入れなきゃいけないから
ディグリーザーがもったいない
ハケを買ってきて、必要な分だけ使ってやった方が
いいかもです。

実は自分のアパートは狭いので
ベランダにシートかけてREEFを
置いているのですが
前日の悪天候でシートがとんでしまい、
一日でチェーンがサビだらけ

本当に会社休もうかというくらい
ショックでした。

で、さらにお馬鹿なことに
車輪外して、クリーナーセットして、
ペダルを正方向に回したらチェーンがたわんで
チェーンステーに傷つけちゃいました。

クリーナー使う時は車輪外さずに、
スタンドに立てて
…っていうか説明書通りに
やりましょう。

んで、スプロケットは
ハケでディグリーザーつけて、
軽く水流して終了。

ボトムブランケットなど水をかけてはいけない
ところをしっかりチェックしといた方がいいです。

(↑前日雨ざらしにしといて何を言うか。)


あとはフレームその他を薄めた洗剤をつけた
ウエス(っていうかいらない肌着ね)で
磨きます。(←友人は『ふくピカ』推奨)

水を多く含ませたスポンジで軽く洗剤を流して
干しておきます。




最後にタイヤをつけて
ルブリカントをチェーンとスプロケット
もちろんフロントにもつけて
タイヤをからから回して
一通りギアチェンジして終了。
ピカピカになりました。

ネットで洗車のしかたを調べても人それぞれなので、
どうしようか結構迷いますが、
なんとなくこんなもんでいいんじゃないかな〜と。


まあ、今日走りにいったら
あっという間に
泥まみれ
になりましたけどね。




ああ、あと岡村靖幸ブームです。

ベィベ!
家庭教師家庭教師
(1990/11/16)
岡村靖幸

商品詳細を見る


↑せっかくイラスト描いたのでワイドVGA壁紙にしてみました。
もとはこれ

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dejigamisama.blog.fc2.com/tb.php/76-7b35fb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード