こけし会長の自転車ブログ

自転車に夢中のDTPオペレーター兼デザイナーという設定。

 

ツールドおきなわ 当日 市民210 ~ 



レース当日、起床してとにかく腹に朝食をつめこむ。
出すもの出したくなってきたけど、いつも通りgogo♪ちゃんがトイレを占拠w
準備して会場へ。

フラフラしてる間にみんなが並んじゃったり、
オシッコにウロウロしたりと、
我ながらグズグズなスタート前。(..^_^..;)

スタート直前は緊張しすぎたタグさんが心拍計の数値を読み上げてたけど、
自分もガーミンの電源入れたらかなり上がってたww
そりゃそうだ、こんなビックレース…
この結果で自分のローディーとしての立ち位置が分かるってなもんだ。

そういや、別カテのスタート前にアーチがしぼんで倒れてた
そんなこともあるんだねっw

そんなアワアワ(..´Д`..)な緊張感の中でスタート!


スタートしてから前半の市街地は
400人の集団でコーナーや坂に突入するので
スピードの上げ下げが激しい…
結構心肺いぢめられる。(..´Д`..)

この調子で行くとしんどいな~
と思ってたが海岸線が見える頃には落ち着いてきた。

そしてこの平坦区間の所々で落車が発生。
まあ、400人の集団で突っ走ってるんだから当たり前か。
自分は特にひっかかることもなく、真ん中より前目の位置をキープ。
視界の端には必ず仲間の誰かを入れておく。


そして…55~60kmあたりの直線区間。
自分的には運命の分かれ道……
登り区間に入る前に二本目のパワーバーを取ろうとした瞬間、
前方に嫌な空気を感じる……。


あわててブラケットを握るとガシャガシャと前方で落車発生!

…大丈夫…かわせる距離!
と思ったの束の間…目の前に自転車が倒れこんできた。

ガシャン!っと肘から?地面に叩きつけられた!

「落車~~~~!」の怒号を聞きながらも、
直感的にすぐ「大丈夫!」と感じて起き上がる。

自分の足が他人のスポークに挟まってて慌てて引っこ抜いて、自転車を起こす…


うがあああ、チェーン外れてる!!(..´Д`..)


たくさんの選手が横を抜けて行く中、「落ち着け!落ち着け!」
と自分に言い聞かせて、チェーンを戻し走り出した。

集団の尻尾が見える…絶望的!

痛みは脛と腿の部分に、まあ多分擦過傷だろう…!

走り出してブラケットが曲がってるのに気付く…そしてクリートが…
ペダルを回すたびに踵がクランクにあたる…ダメだ…!このまま走れない!

その時、横から

「こけし、お前もか!」

と大きな声。

ビックリして横を見るとツッチーさん…一緒に落車に巻き込まれたもよう。

もちろん一緒に行くしかない…とは、思ったもののクリートが完全に曲がっていたので、
靴の中で無理矢理つま先の方向を変えてペダルを回し続ける。

「ひょっとしたらツッチーさんなら集団においつけるかもしれない」
と思ってできる限り引いて…そのペースを維持するのは無理だったのでそのまま離脱。

ツッチーさんの健闘を祈りつつ(なんか偉そうだなwおれ)次の集団…
といってもたった三人の追走グループに合流…
でも集団内で45km/hで走ってたのに今や38km/hも出てない。

こっちはクリートが歪んだ状態であと150km走らなきゃいけない…。


与那から登りに入った時点で立ち止まってる人達を見つけて心が折れた…
一人はパンク、一人は完全にメカトラらしい。
自分も自転車を止めてしまった。

談笑しながらリタイヤムード…10分ぐらい経ったのかな?

機材車が通りがかった…! 一人はホイールを借りて走り出す!
慌てて自分もクリートを直してもらい、ブラケットを押し込んで再スタート。

「足切りまだですか?!」

って聞いたら

「まだ沢山いますよ」

と…ホントかよ…(..´Д`..)

とりあえず普久川だけは通過したい…とヒルクライム開始。
でも全然ペースは上がらない…やる気も起きない。

下りに入って何人かと一緒になったので先頭交代を繰り返していたが、
登りで振り向くたびに後ろが切れている。
海岸線に出て南下する段階で足がつりそうになって
その集団からも遅れる…登りさんざんひいたのになww

二本目の普久川で赤い旗を振られてしまった。


DNF確定。(..´Д`..)


ゼッケンも取られて終了~…(..´Д`..)


120km…全体のほぼ半分くらい…いや…ホントなんなんだよ…悔しいったらありゃしない。
みんなと練習したのは…ここまで来たのは…考えたら泣きそうになった。


でも、暗い顔でみんなと会うのは嫌だし一人でふさぎ込むのも
…と思ってバスに乗っていたら、さっき一緒に集団で回してた人が…

思わず「一緒でしたね!」と声をかけた。
話をしてみたら去年完走経験のある大学生だったらしい。
今年は故障でダメだったと…とにかくバスで楽しく喋って帰ってきた。





バスを降りたらみんなとすぐ会えた。
どうも巻き込まれたのをgogo♪ちゃんに見られてたみたい…
つーか、近くにいたのに相変わらずちゃっかり生き残る…(..´Д`..)

ツッチーさんとも再開…結局集団には戻れなかったみたい…。
そりゃそうか…

タグさん、T澤さんは赤城で足切りに。

gogo♪ちゃんは去年より順位をひとつだけあげて98位
ロシさんはきっちり完走、130位。

そしてcoffeeちゃんがな、ななななななんと、29位!!
いや、間違えました。

coffee様!!!!


coffee神様!!!!



ツッチーさんが何気に脇腹をいてて…と押さえていて、

あ…これいっちゃってるパターンだ…(..´Д`..)
(こけし心の声)

成田から病院に直行で骨折認定。
それにしても160kmの地点まで走ったのはすごい…。






こうして、僕のツールドおきなわは終わったのでした。
あとは飛行機に乗って帰るだけ……。

心の中でリベンジを誓いつつ………
一応三日目につづくw
スポンサーサイト

category: レース

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

TB: 0    CM: 7

コメント

お疲れ様でした
読んで自分で考えても泣きそうになるわ
後360日以上あるから強く上手くなって一緒に行こう!

URL | SEI #-

2013/11/13 12:54 * edit *

>SEIさん
同情するなら、ROTER POWER くれっ!

URL | こけし #-

2013/11/13 23:50 * edit *

同情してないからやだw

URL | SEI #-

2013/11/14 09:01 * edit *

おつかれさまでした!!

懲りずにまた行きましょう!
んで、また練習でレースで遊んでください♪
来年は大所帯になりそうな予感www

URL | coffee #-

2013/11/14 19:28 * edit *

お疲れ様でした。
実力を出しきれずにDNFって悔しいですね。
やっぱリベンジですか~ 来年はこけし会長@剛脚男子で!
Td55とかまたご一緒させてくだしいm(_ _)m

URL | もや-し #-

2013/11/14 23:06 * edit *

>coffee神様
いえいえホントこちらこそよろしくお願いします。
おそばにいれるだけで光栄ですので〜w

URL | こけし #-

2013/11/14 23:11 * edit *

>もやーしさん
ありがとうございます。
ただ、実力出し切れたとしても完走できていたか…
これが今の自分の出せる結果です。
また一年、しっかり練習したいと思います。
こちらこそまたご一緒させてください。

そういえば沖縄から帰ってきたら食べ損ねてた“もやし”、いたんでたっ!!!

URL | こけし #-

2013/11/14 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dejigamisama.blog.fc2.com/tb.php/290-3b7007c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード