こけし会長の自転車ブログ

自転車に夢中のDTPオペレーター兼デザイナーという設定。

 

2011サイクルモード備忘録 

11月6日に幕張で行われたサイクルモードに行ってまいりました〜
簡単なまとめをば〜。


今回はELAのいのじくん、友人のメルクス・ヤスさんと会場で待ち合わせ。
中に入って同じくELA(HOWA RACING)のnickさんに電話かけるも繋がらなくてショボーン。

黒澤軍団×OVER☆HEATのオレンジさんが黒澤軍団のジャージ着て歩いておられた〜☆
OVER☆HEATのみなさんとイロイロおしゃべりできて楽しかったです♪

ELAのるろあさんとSHIMANOのブースで合流。
んでもって、帰りに呑みに行っちゃったりしました。
いのじ君が名言を残したんですが内輪ネタな感じもするので割愛。

今回のサイクルモードはトレーニング機器を見て回っていました。


■ミノウラ固定ローラー「マグテックス・ツイン」
iPhoneのアプリ「LiveTraining」と連動して地図上のコースをバーチャルに走れる。
http://www.soneru.com/live/#training
iPhoneにはWahoo Keyを装着すると速度とケイデンスが対応するらしい。
ただし、負荷は自分でダイヤル回して上げないとダメ(笑)。
画面の地図上で坂に差し掛かると負荷の数字が出るのでダイヤルを回すとその負荷になると。
ワット数も表示されるのでiPhoneがあれば楽しく室内トレーニングできそう。
ANT+に対応なので自分的にはさらに嬉しい。

■シマノ アルテグラ Di2
話題になっていた電動アルテグラ。
メモリ積んでて自己診断とかできるんだぜ〜かっこいい〜。
さて実際の変速性能ですが、フロントがインナーからアウターにかかるときに多少、
タイムラグが生じるかな? という感じですがそれ以外はすごくスムーズ。
ただSTIの変速スイッチが本当にスイッチという感じで違和感。
今まで、「よいしょっ」と押し込んでシフトチェンジしていたので…(汗
この辺は慣れですかね?
ギアが上がる時のガッション!って感じがなくなったので脚に楽?

■GARMIN VECOTR
展示だけ、という話でしたが固定ローラーで実物が試せました!
しかもこの東京の三日間だけで、大阪はなし。いやーお得。
やっぱりペダルはLOOKのKeoでした。
邪魔になるかな〜と思っていた本体部分ですがかなり小さく軽くていい感じ。
左右のペダルにかかる力がパーセンテージで表示されるので分かりやすい!
これはいいな〜、すげえ欲しいなぁ〜!
ちなみに試したんですがサドルが高くて(下げてもらったんですが…それでも…)
全然パワーでないし、左右ちぐはぐだし…。orz


つーわけで、今年のサイクルモードは試乗全然してないです。
ごめんなさいでしたー。
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

コメント

こっちには真面目なコメントを。


ペダル左右の出力割合を表示するのはとても良い機能だと思います。しかし、均等を目指すのはどうかと…確かに体の均整は取れるかもしれませんけど、骨格の個体差、コースプロフィール、風向きなど状況に応じて千変万化するほうが大きな出力や速さに繋がると思います。
実際僕のライバルは体にハンデを持っていて左右非対称なフォームですけど速くて強いですよ。

URL | アオヤギ #-

2011/11/09 18:05 * edit *

…確かに! 
左右均等に回せる方が効率がいいと思いがちですが、レースの中で状況は常に変わって行くものですよね。
ただ均等に回す訓練だけを延々繰り返していたら臨機応変な対応ができなくなるかもしれませんね。

URL | こけし会長 #-

2011/11/09 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dejigamisama.blog.fc2.com/tb.php/113-6c9a356a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード