こけし会長の自転車ブログ

自転車に夢中のDTPオペレーター兼デザイナーという設定。

 

8/11~8/13 週末練習  

8/11 td55 ショートコース


ジマさんがtd55のショートコースを走るというので。
参加者は他に石川さん。

千葉越えたあたりからだったかな?
パラパラと雨が…
まあ別にこのくらい、と思って走ってたけど
袖ヶ浦のあたりはもう完全にウェット。





ビショビショになりながら、しげる坂へ。
途中から少しペースアップをしたら
ジマさんがしっかりついて来る。
地脚ある石川さんが遅れたのが意外だった。

鹿野山、福岡口へ。
最初はジマさんの後ろ。
もうちょい踏めるな、と思って前へ。
と後ろに石川さんがしっかりついて来る。
なんでさっき遅れたんだろ?

最後の激坂の手前で石川さんが前に出たので、
「ん?ここ初めてなのかな?」
と後ろで待機。
激坂区間に入ったところで
ダンシングして後ろから捲って引き離す。
17分切ったくらい?

下って房スカへ。
久しぶりにガツンと登った後のアップダウン。
かなりキツく感じる。
やっぱり、飯給や長柄とは違う足の重さを感じる。

大田商店で休憩後、射撃場経由でうぐいすへ。
原田の登りから石川さんと2人。
一応、5~10秒ぐらいは先行するけど、
それ以上は離れない。強いな~。

最後はトラックが来たのでスプリントはなし。

帰りに草刈房の駅で転ける。
ヨシオカと同じとこで転けるとは…。




その後ジマさんとガガる。



地元駅にもカレー屋ほしいな~。


8/12 雨のちイオンモール


朝は雨、前日けっこう疲れたので、
むしろちょうどいいかな。

前日にタグさんのところに行ったら
新しいサイコンが届いていたので
設定しながらローラー。




通常こんな感じ。
レースの時はもっとシンプルでもいいかも。

20mで255wくらい。
まあ前日にしっかり回してるから
こんなもんでしょ。



というわけでデーター表示復活。


ピストに乗り換えて30s+30s × 20

終わったら駅に母と姉を迎えに行く。
イオンモールへ。
たまにはフラフラするのも悪くないな。
ショッピングとか好きじゃないけどw


8/13 長柄練


SEIちゃん主催で。
6周ペース+2周フリー。
たかし師匠が写真を撮りにきてくれました♪

久々にまこっちさんが練習に参加。
こんなに早く自転車に乗るようになるとは思わなかった…。

パックはフミさん、ヅカさん、石川さん、もやっしー、こけし。

3周、いいペースで回す。



4周目に前の集団に合流。

正直、ゴチャゴチャしちゃって走りずらかった…。
ちょっと人数を絞りたくて上げてみたりしたんだけど、
上手くいかなかった…。



ローテなんだけど自分も下手くそで、よく怒られるw
ので、ちょっと気をつけるポイントをまとめとこ。

◯基本は前の人が横によける。
後ろの人はスピードを変えない。
よける時は分かりやすく、でも大きすぎず。
絶対に避けてから足を緩める。緩めてから避けない。

◯自分から上がる時にグイッと踏まない
自分から上がる時は本当に少し強く踏んで
横に並んで前の人に下がってもらうイメージ。

通常の時もだけどなるべく大きく横に動かない。
危険回避の時も横に動くのは最低限。
後ろの人からするとかなりスピード落ちてるので、
突っ込みやすくなる。

前に出たからといって一気にスピード上げない。

◯坂と登り返しですぐ踏まない。ダンシングしない。
結構速度が変わって後ろが離れちゃう。
とにかく坂の入りで上げない。
斜度なかったり、距離なくても登り返しは注意。

先頭交代しないならローテに入らない。
その後ろの人が余計踏まなきゃいけなくなる。

先頭交代しないで前の人の後ろ(横)に避けちゃうと
その前にローテの終わったすぐ後ろの人に
ハスっちゃうかもしんないのでそれも注意。


無理してローテに入ってると
いっぱいいっぱいになっちゃって
無意識のうちにやらかしちゃう。

他にも先頭を走っている時に、
長めに引きたくて、やや真ん中より走ってるのに、
無理してさらに外側から上がって来る人も注意。

何となくローテってルールというか、
空気感というかあるので難しいよね。





フリーへ。

フリー入って、もやっしーアタック。
誰も追わないのでしゃーないと踏んで、もやっしーにジョイント。
みんなついて来た。

最終周の坂で、まこっちさんが前から落ちて来た。
ペース上がってるのについてくるどころか、
ローテに入ってくる…。
…この人、脚にボルト入ってるんだぜ。

すげー。


P00018604-00.jpg



裏に回って再び もやっしーのアタック
ここで逃しちゃいけないと踏み踏み踏み。






後ろと空いたのが分かったので必死に食らいつく。

うがー(..´Д`..)





前出れそうなとこで先頭変わる、
後ろの人で追走できそうなのはフミさんくらい?

下り坂でもやっしーがペース落とす。
それは分かったんだけど前に出れないくらいしんどい。
平坦でやや前を開けてしまい、
そのまま、ゴールへ。





全然ダメだった~もうついてくのが必死で。

しかし、前回のもやっしー、高岡さん、はんさん
のパックに比べれば楽だったなw





あと、せっかく、たかし師匠が写真を撮ってくれたので
比較しやすいように並べてみた。

hikaku[

シチュエーションが違うので一概に言えないけど、
もやっしーのフォーム見ると早いのも分かる…。
自分はやっぱり背中硬いかな~。
肩周りかな? 仕事柄、万年肩凝りだもんだな~。

※追記
もやっしー曰くこの時は伏せてただけです、
とのことだけど、それ以外のシーン見てても低いよww


この日は金曜日の疲労感が残ってたけど、
割りと体は動いた気がする。
やっぱり一度、キツい練習をガツン!としとかないと
体が怠けちゃうのかもな~。

category: 練習

thread: ロードバイク - janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード