こけし会長の自転車ブログ

自転車に夢中のDTPオペレーター兼デザイナーという設定。

 

5/22~28 深夜の徘徊おじさんと 大井埠頭大決戦 

5/22(月)リカバリーのみ


ピストで30mほどクルクルパー。







5/23(火)ピストでローラー


なぜか校了日に校了日がぶつかる怪現象。
タグさんのところにロード預けっぱなしになってるので、
取りに行きたかったとこだけど…
結局、お残業。


帰ってきてピストでローラー。


そろそろ辛くなってきたけど、もう少し頑張ります!


20mほど中程度の強度で回してからの
30s + 30s × 20回
1時間強ほど。


机に座って作業してたけどウトウトしちゃってたので寝る。
まあ、終わらせたいことはやったし。




5/24(水)ピストでローラー


会社帰りにタグ・サイクリングサービスへ。
STIをアルのアルテに変更してもらって家路に。

帰り道にペダルかBB回りがカチャッと音がする。
ヤバそうな感じじゃないけど
…いやそもそもヤバそうな感じとか俺わかるのか?w
とセルフ突っ込みしてタグさんに連絡。





まだ店にいてくれたので、見てもらう。
原因はペダルが軋んでただけみたい。
こういう「な~んだあ」ってことも親身になって
丁寧に診てくれると安心できますな。

熊野前にタイヤも履き替えてから、ピストでローラー。


20m しっかり回してから
40s + 20s ×15
微妙に前日とやること変えないとダレる。

ちょっと帰るの遅くなるとウォーミングアップと
クールダウンを疎かにしてしまいがち。
よくないなあ。


まあ、ほら色々練習とか、機材とか
いろんな意見があると思うんだけど、
目標に対して結果がだせる
効率的な練習や機材も人それぞれ違うと思うし…

なんつーかね…、

もう頭使うのめんどくさいから、
星占いとかで決めようかなあ。





5/25(木)湾岸練


メンバー少なめ。
今日チェックするのは龍之助さんとヅカさんね、と。

ん?1周目からちょっと早くない?
みんなこのペースで最後までもつ?


2周目…結構みんなギリギリまで様子見…
ヅカさん行った?
と思ったらフェイク。…おっと。
と、お見合いしたら右側から龍之助さん。
自分は失速させすぎてしまい踏めず。

4周目、龍之助さんが行ってヅカさんが反応。
初速が足りねえ…(..´Д`..)
初速ないぶん後半垂れないのが自分のスプリントなので
ギリギリ差し込めた…?込めてない?w
もうちょいこうスパーンと飛び出したいぬ。

5周目で刑事参加。
元気に前引きすぎ(..´Д`..)

6周目、スプリント。自分から仕掛ける。
と、途中で脹脛がピキッーン!と。
そのまま龍之助さんとヅカさんに捲られてアポーン(..´Д`..)

7周目、攣った部分をあんまり踏まないように。
ペースも誤魔化しながら走れる程度だった。
みんな疲れてる~?


8周目、折り返しで龍之助さんダッシュ。
ここで開けたら後々しんどいぜ、と、後ろにつく。
振り返ったらかなりあいてる。
坂の途中で飛び出す。
抜きざまに様子を見たら結構しんどそう。


おっしゃ、いくぞ!


sirosaki11.gif



と、踏み踏み。ダンシング、踏み踏み。
行ける~と橋の手前で気持ちを緩めたら、
右から龍之助さんが…


レックマウントの社長(この人もよーやるわw)が
途中で前引いたらしい。

うーむ、気持ちを緩めた自分も悪い。
もう一回ダンシングするくらいの根性だいじ。









5/26(金)担々麺


会社の近所の店が美味しい。

同じチームの湾岸サイクリング・ユナイテッドの
折橋くんが 富士あざみヒルクライムで優勝したとの
知らせを受ける。
テンション上がるわ~。



5/27(土)朝カフェ練


湾岸練で攣った足が痛い。
重いギアを踏めないので回転でなんとかしようとするので
心拍がスゲーあがる。
しんどい。


もやっしーは翌日のロング練に備えてあまり踏まない。
けど、横にきて「調子悪いですか?」と聞かれる。
うーん、他人から見ても調子悪いのかw

今日はTAGのトウヤくんがしっかり残ってる。
…成長している…のか?w





フリーの坂でトウヤ君が加速、先行。
オーガさん加速…に合わせて自分も行く。

ヅカさんが後ろにいたのは知ってたけど、
調子悪すぎて踏み直す気にもならなかったので、
そのままアシスト。

ヅカさんが飛び出してオーガさんを
引き離したの確認して終了。




帰る途中にヅカさんから7900のチェーンリングを受け取る。
いい加減、なにかお返しせねば…お世話になりっぱなし。





家に帰って洗濯、ドタバタしながら実家に顔をだす約束をしていたので、
向かう途中にタグさんのところへ。
また無理をきいてもらう。

実家へ顔を出す。

夕飯は小岩の 元咲 というお店へ。
うどん屋なのに本当は何屋なんだよ、というくらい
料理の品数が多くて美味しい。





というわけで、なぜか うどん屋で馬刺しを食う。
…もちろん、うどんも美味しいよ!w




5/28(日)手賀沼練 & 大井埠頭



2:00起床。
ヅカさんの家に集まって4:00前に
手賀沼練の集合場所のファミマへ。

大井埠頭ロードレース観戦に行く前に練習を…という話をしたら
シマケンが朝4:00なら明るいですよ!
手賀沼で朝練しましょう!よと。





…いや、まだ暗いんだけど。





朝4:00に集まった奇特な人は13名ほど。
湾岸のサポーターの河嵜さんが練習のサポートに来てる。
この人が一番奇特なんじゃ…。

APEXさんと走るのは初めてなので楽しみ。
みんなしっかりローテできてる。
下手なホビーレースなんかに出るよりよっぽど安心♪

1周目からわりと早い。
ついてけないほどではないけど、
このペースで5周…平気なのかしら?

2周目で刑事が見えなくなる…

3周目、ラストの登り返しでヤギさんが上げる。
ほい、きた…と、ダンシング。
昨日よりは体が動くようになってる。
相変わらず脹脛は痛いけど自己流でテーピング。

4周目…ヤギさんパンク。
え?これ5周目で元気になって帰ってくるパターンやん?

ダラ坂で仕掛ける。少し人数絞りたい。
ダンシングでペースアップ、ロシさんが対応してくる。
ムラさん、シマケンが前へ。
やべーしぬしぬ。後ろでちょっと休憩。

ゴール前の登り返しで集団が横に膨らむ。
なに? と思ったらカブちゃんが怒られてる。
変な力の使い方して失速したみたい。

5周目でヤギさん復帰、
「スプリントしません」宣言いただいたので、
アシストしてくれそ~発射するならヤギさんの後ろからだな~と。

平坦区間で、上げ下げ、ムラさんとシマケンが頭1つ飛び出してる感じか。
最終は2人をチェックするために2人の後ろあたりに。

ゴールスプリント。ほぼ後方から…
APEXの人たちはちゃんと間合いを測ってる。
普段の練習がしっかりしてるのがよく分かるなあ。
下手な実業団選手なんかより全然うまい。


ロシさんの後から捲りにかかる。
ゴール決めてないから、同着くらい?

後から聞いたら、アペのゴールはもう少し先らしい。
次からちゃんと決めとこう。


ヤギさんはその後、キングフィールズで練習ですと。
APEXさんたちも野田で練習ですと。
奇特ですなあ。


脹脛はあまり痛くない感じ、おけおけ。
練習終わって、すぐにヅカさんと刑事さんと
大井埠頭に向けて移動。






途中、築地で食事。
日曜日は観光客向けに何店か開いてるだけで、お高め。







軽く食べてから大井埠頭へ。

湾岸サイクリング・ユナイテッド的には折橋くんの
あざみとのタイム合算で総合優勝がかかった一戦。
5周のレースがスタート。




折橋くん、飯島さんは常にいい位置。
そして意外といぬぴーさんが前のいい位置で走ってる。





ツッチーさんは後方。
ん? なんだ? 調子悪い???
と思ったら最終周で飛び出す~

キター(..・∀・..)

と思ったらすぐ後ろに下がってる…





後で聞いたらパンクですと…(..´Д`..)

ジマさんがすべての逃げをチェック。
ハンドルやステムにガムテを貼って
相手のゼッケンとタイム差をチェックして
書き込んでいたらしい。

さすが!!


折橋くんは危なげなく集団ゴール。
途中でパンクしたツッチーさん含め全員無事タイム差なしの完走。

折橋くん、総合優勝!!









おめでとー!





表彰式終わって帰路へ。
途中でサイコンが落ちる…
しまった、休んでる時に落としとけばよかった…
たぶん170kmくらい?





帰ってきて、洗濯物して、シャワー浴びて
折橋くんの祝勝会まで一眠りしようかと
全裸で過ごしていたらアルが遊びに来る。





慌ててパンツ履く。


祝勝会~
みんなでアレコレ言い合うこの空間が何より大事。
みんなやる気があって本当にいいチームだと思う。


ワイワイやって、
いぬぴー と アルとアイス食べて解散。
家に帰ってばたんきゅー。

さて、熊野で自分も頑張ろう!!

category: 練習

TB: 0    CM: 0

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード